DIARY
ほうじ茶×緑茶
1月27日 Thu
変化‼️(1月25日の出来事になります)
スウィーツ系には色んな原料が使用され途中から味の変化を楽しめる商品がありますよね😋
(前職場でも2層タイプの商品を作っていました。)
これって?
お茶で出来ないかな?ってふと思った。
遊び感覚で『let's try』。
合組してない上やぶきた×深煎りほうじ茶を混ぜてみました。
多分この組み合わせは普通考えないと思います。どうなるか少ない時間で試してみました。
コクと香りがあるやぶきた。焙煎香がインパクトなほうじ茶。
当然同比率で混ぜると圧倒的にほうじ茶の味に負けるのはわかっていましたので、配合率を変えて試飲してみた。
¿?¿?‼️
トップ写真1枚目左1煎目
茶葉〇〇g 100ml 70℃ 60s
もちろんお茶の渋みを抑えたかったので湯冷しして淹れてみた。
色の変化も出来るんだって注ぐ時に思った。赤のほうじ茶と緑の緑茶=黄色。番茶の黄色より少し赤色よりですが面白い。
気になる味は・・まだ完全に緑茶を抽出できてないのでほうじ茶の香りが強いですがまろやかでとろみが感じられた。
右の写真2煎目
ガツンと温度上げて90℃10s
茶葉がグーンと開き抽出でき、緑色になりやぶきたのコクがありほうじ茶の香りが混ざり合うとは😉飲んだ事ない味になった。笑いがついつい出てしまった。
3煎目 写真撮り忘れ😫
90℃30s 少し長めに。
黄色少し緑色が混ざった感じの水色。ここでまた主張し始めたほうじ茶。1煎目で主張して2煎目で緑茶に譲り3煎目でまた主張する感じ。
でも、1回のTRYで茶葉の風味と水色が変化したから成功だと思う‼️
私自身全国の沢山ある品種飲んでるわけはなく、そのぎ茶として扱える品種でしか試してないですがインパクトある品種と組み合わせると面白いかもと感じました。
遊び心楽しむお茶と前職場の調合の知識が少し役に立ったのかなって思った。
これは商品化できると思いました👍という事で、栗茶依頼また少し飲み続けてフィットした配合率と湯量温度g数を探りたいと思います✨
新商品作る時は一般の方協力してもらうのも手段の一つなんです😉色んな企業さんも取り入れてますからね‼️
楽しく驚きの発見が出来た日でした。
Enjoy tea🍵