DIARY

2021-09-16 15:36:00

秋の味覚 栗を使ってお茶に合わせる!!(前編)

9月16日 木曜日 天気:曇り晴れ

8月下旬からお茶好きな方からの栗を使ってお茶と合わせることできますか?とDMきて2週間悩んで今に至り実験開始です(笑)

栗を茹でたり蒸したり焼いたりしてそのまま使っても崩れたりするので難しいのかなっと。

この栗の香りを出すには上記の工程は欠かせないのです。

ならそのあとの工程はどうやってお茶と混ぜる?!

でも、ある時にふと思いつきこれならいけるかもと思いました。

失敗してもいいのでこの案で挑戦してみます。

香りだしにとりあえず、茹でます

栗が浸るまで水を入れ沸騰させて、ドボンと鍋に投入後30-40分グラグラと泳がせます。

その後、お湯を全て捨て蓋をして10分くらい蒸します。

ACFE39A5-93C7-44CB-9535-BE7345B18BD2.jpeg

 

蓋を取ると栗の甘い香りが漂って食べたいなっと思いましたが、我慢(汗)

この後に、最終作業に移り栗の作業は完成!!

あとは栗の状態変化の確認を日々行っていくのみなんですが、無事に出来上がることを祈るばかりです。

できれば、あとは構想に描いたような淹れ方を試してみます。

(時間を要しますので、またこの状況をまた日記に書きたいと思います)

失敗か成功か!!どちらにせよ、楽しみながら気長に待ちたいと思います。