DIARY

2021-09-21 15:09:00

今日は十五夜・19.20日の出来事。

9月21日 火曜日 天気:曇り

本日は9月21日 十五夜ですね。

A907426B-4745-4DD5-9BF1-B5DE8118A07D.png

お月見団子とススキとお茶!!ん~良いですね。良いですね~。

夜に縁側に座りススキと月のマッチングでお団子片手にお茶を飲む。

こんな理想な形ができればいいのですが、私はアパートに住んでいるので網戸を開けると虫がドバァっと家の中に入ってきます(汗)

こんなことしていたら妻から怒られます(笑)か、ベランダに出てからしてくださいと言われますね(汗)

しかし、本日の長崎の天気は曇りで青空があまり見えません。本日、お月さまの姿を見れることができるのでしょうか?

お月さまが見えたらお茶を飲んで一息つきながら夜空を見上げたいです。(周りが家ばかりで明るさが邪魔しますが(笑))

天気がよい県の方々は今夜楽しまれてお茶会をしてみてくださいね。

あれ?

日記書いている前には雲が沢山あったけど、今は雲がすくなくなってる!!もしかして・・・今夜が楽しみだ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ここからは2連休の出来事になります。

 

9月19日 日曜日 天気:晴

 

先日、地元人気カフェ『グーカフェ』さんの紹介を少しさせて頂きましたが、今回はなんと!!

弊社の1番茶玉緑茶粉末を使用したクレープが先行販売されると

『グーカフェ』さんのInstagram情報がありましたのでこれは買わねばならないと思いました。

『グーカフェ』さんの営業日は週末(金土日)とのこともあり、私が行ったのが週末営業日最後の日だった為すごい人で駐車場も満車の状態。

それだけ知名度が高くみんな行きたいと思わせる場所なんでしょう!!

今回は店の中もお客さんがいっぱいだったのでテイクアウトにて注文致しました。

待つこと10分!!

先行販売の玉緑茶粉末を使用したクレープが手元に来ました。

432F2E77-64A2-46A0-9E09-72B6C24447D0.jpeg

緑・緑・緑!お茶色です。

税込み600円の玉緑茶クレープ。

クリームの上に粉末がかけられており、生地にも玉緑茶粉末を使用。

もっちもち食感で弾力がありお茶の香りが感じられ、粉末茶がかかった部分は苦みがありますが甘ーいクリームとの相性がよく2通りの味を楽しめる大人のクレープですね。お茶好きな方は好きな味だと思います。

いやー、弊社のお茶を使用して貢献して頂きましてありがたい気持ちでいっぱいです。

そんなグーカフェさんの場所は東彼杵ICから大村方面で車で2分くらいの右手の場所にあります。

佐世保方面に行きますと東彼杵IC手前左側にありますので是非お立ち寄りくださいませ。

オシャレなカフェなのですぐにわかると思います。(犬ちゃんも一緒に入れるのでお気軽にいってみてください)

 

https://www.instagram.com/goo.cafe

CB410021-0BC0-4C10-B17E-C21CBD297521.jpeg

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月20日 月曜日 天気:晴

 

この日は急に長崎県島原市に行ってみたくなり、十何年前に行った鯉の泳ぐ街に行ってきました。

名水百選にも認定されてます島原湧水群。島原市内には70ヵ所の湧水ポイントがあるそうです!!(ビックリ)

綺麗な湧水が水路を流れており鯉も気持ちよさそうに泳いでおりました。

この日は気温が30℃近くまで上がって暑い日差しの中の散策でしたが、水の音色で涼しさがありラムネを冷やしているのを見ると

まだ夏は終わってないかのような素敵な場所でした。

ラムネが飲みたかったですが、子供と一緒にきてましたので私だけ贅沢はできず写真だけ撮りました(汗)

26AADE6F-53A8-49D6-B071-5B7B698AA652.jpeg

 

以前私がお邪魔した時には清流亭といって観光案内所兼売店はなかったのですが、ここもオシャレな作りで店の前には池があり沢山の鯉が泳いでいます。

また、店内の床にも細工がしてありまして床の一部に強化ガラス使用して店内のカフェスペースから鯉を見れるようになっております。

子どもと来ると興味津々でずっと鯉をみていましたよ。

E5F3B08B-8C38-4EF2-A443-23376A9FDDD2.jpeg

次に四明壮 ここは前からもあった場所ですが、素敵な空間です!!

庭内にも池が3ヵ所あり金色の鯉が泳いでいます。

中に入り、お茶を頂いて静かな空間に癒されました。こんような場所で島原の湧水を使用したお茶を飲んで心も落ち着きました。

写真撮り忘れしたためリンクを貼っておきますね。

https://www.city.shimabara.lg.jp/kanko/page943.htm

 

せっかく島原に来たので、どうしてもはずせなかった『かんざらし』しまばらの郷土料理みたいですね。

NHKの地域ドラマ『かんざらしに恋して』でも取り上げられてました。かんざらしのモデル店舗さんは『銀水』さんです。

『かんざらし』もいくつもの店舗がだされていますので、そのお店によっても味などが変わるのだと思います。

今回は四明壮近くの『しまばら湧水館』にお邪魔していただきました。

甘いシロップに白玉が浸かって白玉の弾力がとてもよく美味しくペロリと完食しました。

是非皆さまも島原に訪れた時にはこの場所を訪れてみてください!!

(ちなみに四明壮にいって湧水館にかんざらし食べに行きますとスタッフの方に声かけると100円割引がもらえます)

 

C2C78AE3-918F-4DF5-A145-E6780712CBE2.jpeg

 

まだまだ、行きたいところでしたが時間の都合上これにて帰宅しました。

満喫した休日でした。