DIARY

2021-09-22 15:15:00

十五夜の次は十三夜?!

9月22日 水曜日 天気:曇り晴れ

長崎の昨夜は⚡がなって十五夜どころではありませんでした。

そもそもお月さまは出てもいなかったですし、月明かりの代わりに稲光で周囲がフラッシュ状態(笑)

来年に期待しましましょう。

ん?十三夜あるじゃないか!!

十三夜はあまり聞きなれない言葉ですね。私も聞いたことなかったのですが、十五夜はいつなのかと検索していると十三夜?が出てきて見ました。

私が説明するよりもリンクをご覧になった方が正確なのでここに貼り付けておきますね。

ちなみに十三夜は10月18日(月)になるそうです。

https://oggi.jp/6297866

 

本日は朝から打ち合わせの資料見直しを行いまして、現場に到着・・・。

あれ?肝心の方がおられない(汗)

あれ?キョロキョロ。私が日付間違った?担当者に連絡してくれてる事務員の方。

電話越しに忘れていました(笑)と声が聞こえてしばし待つこと10分。

知っている方だったんで冗談交じりの挨拶から始まり打ち合わせ。

関心を持っていただいてよかった!あとはこちら側で動きますのでとお伝えして失礼させていただきました。

昼食後、仕上げ日和の気温であったのでお茶の仕上げをすることにした。

今月は決算月ともあり残り一週間が慌ただしい。

本日は社長(父)にお願いしていつもより温度高めで火入れしない?火香を少しいつもよりつけたいんだよねって相談したらOKでました。(全体的に10℃あげ)

87BADA5D-C854-4198-8E4E-E9D3255F40A0.jpeg

さてさてどのような味になったのか試飲。

頑張った後には旨みあるお茶が飲みたかったので低温抽出で淹れました。

美味しくできましたが、もう少し火香をつけたかったですね。

BBE76580-8A2A-401B-BCA9-97166E8A3B0F.jpeg

 

さて、仕上げ茶をしっかり真空保存して冷蔵庫へ保管します!!

作業終了後はお茶の粉が鼻口に入った状態ですので濃いお茶を淹れて水で薄めてうがいをします。

これするとなぜか口の中がスッキリします。お茶うがいはいいですよ。

私もお茶屋を継いでからお茶うがいするようになりました。

皆さんも一度試してみてください。(でがらし手前のお茶で試されるといいと思いますよ。あと必ず口に含めるような温度調整をしてくださいね!!火傷しますので)


明日はまた休み(祝日)ですね。

どこに行こうか悩み中です。皆さんはどこに行かれますか?

よい祝日をお過ごしください。