DIARY

2022-02-16 10:46:00

梅の花×お茶 

2月16日 Wed

おはようございます。

今日の長崎は朝から雪ですが、そこまで寒くはないですね。

昨日の朝のTwitterで梅花写真を載せてツイートしていたのですが、写真撮るときに花の良い香りがしました。

何を思ったのか、ふと携帯で検索【梅の花 食べれる】結果:食べれるみたいでした。

食べれるならお茶と混ぜて飲んでもいいんではないか!と思いまして、庭に咲いている梅の花を少し摘みました。

ほんのり香る梅の花。お茶に花の香り付けるならもう少し香りがほしいと思い、ちょっと焙煎してみようと焙烙を準備しました。

602057A7-5822-4CB0-B875-66B942D0C676.jpeg

どの食材も焙煎すれば香りが引き立つので、花も焙煎すれば香りが立つのかなって思い実験。

焙烙を温めて、梅の花を投入後10秒くらいで花が縮んできて香りがぶわっと出てきた!!焙烙から出して匂ってみると杏仁の香り。

え?梅の花を焙煎するとこんな香りがでると驚きと新しい発見で面白かったです。

3977ED50-78D5-45B2-A891-CAFDFC868CE8.jpeg

とりあえず、お茶とブレンドして飲んでみると仄かに香る焙煎梅花がいい具合に鼻に刺さります。2煎目くらいまでは香が残ってましたが、3煎目では香が抜けました。

CAC74FC7-CF00-4533-B9DC-9AC54F7F1DBB.jpeg

この焙煎梅花を茶缶に入れてお茶に香りを付けてみようと思い摘みたての梅花の2つを試してみることにしました。

84DC9F45-D10D-4C9A-BE61-311FC33E60F4.jpeg

梅の花をそのまま置いておくと香りが強くなるのかも知りたかったので、そのままの状態でザルに置いて経過観察していこうと思います。

B2DE3363-26EC-469D-BBD7-B0B89F8190BD.jpeg

季節の物と合わせて香が付くナチュラルフレーバーティーの楽しみ方も良いですね。

お茶の楽しみ方が広がった1日となりました。

これを機に色んなものとブレンドして花の香りをお茶に移して楽しんでいきたいと思います。