DIARY

2022-03-30 15:12:00

新茶のお便り

3月30日 Wed

こんにちは。新年度まで残り1日となりましたね。

今年度は皆さんどうでしたでしょうか?年度末ということもあり多くの企業様がバタバタされているかと思います。

焦らず落ち着いて作業に取り掛かってくださいね。

 

新茶の足音が南から近づいてきました。

昼前に郵便配達員から『お届けものです』と手渡しでうけとった新茶封筒。

鹿児島県種子島産の新茶(煎茶)をいただきました。

昨年よりも一週間ほど遅い成長状態でと記載されておりまして、鹿児島県内でも5-6日遅い成長状態みたいです。

茶業界が盛り上がっていきますようにと毎年頂いており、この新茶を受け取りますとこちらも心の準備をしていかなければならないと思っております。

今年頂いたお茶は

鹿児島県種子島産 極早生品種『松寿』

67572852-3733-41C7-A05C-A72A3F934F0F.jpeg

水色は黄金で渋みはなくまろやかでほのかに香りやさしい甘みがありました。どちらかというとパンチが効くといったお茶ではなく優しく包まれるようなお茶ですね。

縁起茶として従業員で美味しくいただきました。

1580946E-8F02-4AC5-BC4E-61664FEC698C.jpeg

9681B6AC-414E-419D-9C4B-A1CF7B9A8E85.jpeg

こちら長崎県東彼杵町のそのぎ茶の茶摘みは4月15日くらいかと言われております。

我々茶商の市場入札は3日後くらいと思います。

2022年産のお茶もどのような味になっているのか急がしながら楽しみに多品種多数試飲していこうと思います。

あとは身体を壊さないように2ヶ月間突っ走っていきたいです。

今年の新茶もよろしくお願い致します。