DIARY

2022-04-27 14:06:00

初和紅茶作ってみた

4月27日 Wed

こんにちは。新茶真っ盛りな時期ですが、26日は大雨で仕上げができず摘み取りした茶葉を使って和紅茶作りを致しました。

A42444B1-D2FF-42BB-8CE8-89467F447ED0.jpeg

和紅茶の工程を体感するべく会社の裏側に小さな茶畑がポツポツとあったので摘み取りましたが、少し摘むタイミングが遅かったかなって思いました。少し伸びすぎてた💦

 

まぁ、売る商品じゃないから気にしませんが。

 

作り方で色々農家さんから情報収集して取り掛かった。

摘み取り1日風通しがよい場所に放置して香りを促し、30分くらい揉む作業後、35℃前後くらいお湯を大きめな容器に注ぎ蒸したタオルに茶葉を包み別の丸い容器に入れ湯船に入れて蓋をし湿度を上げました。本当はもう少し時間をかけたかったのですが1時間半くらいで止めました(帰宅する時間を考えて😅)

B94CF105-BB50-4F21-A886-AA29BE50FD89.jpeg5274BB76-0D32-4E46-917B-CF61F28F9736.jpeg

それでも8割くらいは茶葉色の変化が見れたので、帰宅する1時間半前に熱を加えて発酵を止める為にひたすら茶葉が焦げないように混ぜました。茶葉の水分が感じられなくカラカラになって終了。

 

茶葉色はブラック。

B1414BCD-72BE-4C23-8DB0-AB92D2CEC094.jpeg2DCA4D6C-48EF-4EBD-8926-5A7F4370B2C4.jpeg

実際にやってみて分かった事は大変だと気づいた。普段出来上がったのを仕入れて売って、または買って飲むだけだったけど、しっかり体験して知れて良かった。

 

自己満だったけど、今年はどうしてもやりたかった1つができて良かった。

 

茶葉2gで湯量100mlで2分。

淹れた後の茶葉からは甘い香りが漂いものの、口に含んだ時には微香😅少し茶葉の量増やして飲むのがいいかな。

2BA3F206-3BBA-4CC4-A967-851CC21BDBCD.jpeg71D1F731-F5E7-438D-9AA5-3F64A0542C57.jpegF3BECA5D-C466-4535-A7C1-971925BB2AC9.jpeg

 

次は農家さんがしっかり管理されている茶畑から摘んで試してみたいですね!