DIARY

2022-06-22 09:16:00

萎凋釜炒り茶作ってみた。

6月22日 Wed

6月11日投稿で和紅茶を作る予定だった機械摘み茶葉。

萎凋させていてすっかりと忘れていた為に釜炒り茶に変更しました。

B7797E74-5CD8-4DB9-8F67-399A674EE7BA.jpeg

 

FE9AD578-10B9-4611-907D-BE61C12A55B4.jpeg

 

C8F6397F-6C8D-46A8-8DBA-97EF776C8249.jpeg

CBE0F881-70BF-4E8B-B425-CF5A0A76B426.jpeg

茶葉を揉んで殺青して終わりなので、手揉み茶作るにはとても簡単なので機会がある方はお試しくださいませ。

 

2番茶のこともあり、1番茶で和紅茶・半発酵茶作った際よりも茶葉が若干大きめに仕上がったので抽出時間を少し長めで90℃前後で淹れました。

苦味渋みは感じられなく青い爽やかな花の香りが感じられ水色は黄色系でした。

 

今年はもう、こちらの日程上農家さんの所に足を運び摘むことができないので自作茶作りはこれにて終了💦

また来年チャレンジしてみたいと思いました。

 

良い経験ができた2022年でした。