DIARY

2022-08-03 11:31:00

粉末茶で氷を作った

8月3日 Wed

 EE41EB27-D0EC-48E8-9FAE-6260F905BE7C.jpeg

B527DB69-A83A-475D-8AB7-0860F8A2C9B3.jpeg

 

紫蘇ジュースが冷蔵庫にあった。ふと思い立ちダイソーで丸型氷用の容器を買い、型に水を流す。そこに抹茶シェイカーに粉末茶1gと水20ml入れてシェイクして流す。

あっというまに透明の水が緑色に早変わり。

あとは冷凍庫で固まるまでに待つのみ。

 

2日後(日曜日を挟んだため)冷凍庫から容器を取り出し確認。分離しているかと思っていたけどしっかりと茶染めになっていました。

 

紫蘇炭酸割りジュースに丸茶氷。炭酸の刺激が喉に伝わり紫蘇の爽やかさ風味が感じられる。茶氷の役目は見た目と冷やすだけ(紫蘇に負けてお茶の風味は感じられない)

飲み終えてもまだ氷は溶けてなかったので、少量のお湯を注ぎグラスを回し溶かす。

お茶の風味が感じられた!

1度に2回の楽しみ方ができます。

987B987B-2ABC-4AA6-84E9-2B824925CD26.jpeg

*チャバコは1包1gなんで量らずそのままシェイクすると色んな茶氷を楽しみ事が出来ますね。

 

焼酎やお酒を飲まれる方は雰囲気を楽しむ事ができるのではないでしょうか😊⁉️

 

ご興味あられる方は簡単なのでお試しくださいませ。