DIARY

2023-04-23 15:34:00

新茶が始まりました。

2023年4月13日(木)新茶取引開始。

温暖な気候が続きによりお茶の芽がすくすくと伸び昨年より5日早い初入札取引が開始されました。

初入札の出品数は約90点の2400㎏でした。

55CF3096-E516-481E-B298-68CB019B9F02.jpeg

 

拝見盆に並べられたお茶を手で触り香りを確認して水色と香気や滋味などを確認しました。

初日に出されていたお茶はどれもいい出来具合で早生品種代表である【さえみどり】とういうお茶ばかりでした。

このお茶の特徴は水色がよく旨み甘みが感じられ苦み渋みがあまり感じられないお茶で今非常に人気なお茶の葉なのです。

今はお店やイベント・SNSで映える色から美味しいお茶のイメージが付くのも理由の一つではないでしょうか。

9165C561-41D5-4A08-9567-3E4DA99E2EA6.jpeg

1AC58493-7F87-4A57-AC91-89EA7EECB5FC.jpeg

 

また、今から出て来るお茶も天気の影響などで出来具合が左右されていきますので

しっかりといいお茶を見極め仕入れを行い仕上げをして買っていただいてる皆様の元にお届けできればと頑張っていきたいと思います。

まだ始まったばかりの長崎県の新茶。これから始まろうとする他県の新茶。

色々な産地で風味が変わって面白く楽しいお茶がありますので是非全国のお茶を飲み比べしてみてください。

6月中旬くらいまでは休みなしの営業となりますので気を引き締めて怪我無く過ごしていけるように取り組んでいきたいと思います。