DIARY

2021-08-25 16:00:00

もう1回ほうじ茶パン食べてみた

8月25日 水曜日 天気:雨のち曇り

朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しで昼からは晴れ間も雲の隙間から見えました。

しかし、この湿度はどうにかならないのでしょうかね。

湿度が高いのは過ごしにくいので嫌いです汗。

前回は日曜日に自宅で🍞パンを焼いて塗っていただきましたが、今日はリベンジ?みたいな感覚で、また粉末ほうじ茶を使用して今回は🍞パンに塗って焼いてみました。

【材料と分量】

□マーガリン 10g

□粉末ほうじ茶 1g

□トースター時間 2分

*マーガリンと粉末ほうじ茶はよくかき混ぜてできるだけ固まりができないようにして苦みを少なくしましょう。

IMG_4801.JPG

 

この時点でも十分美味しいそうな感じが塗っているときに思いました。

IMG_4802.JPG

2分間焼いた後は黒蜜をかけたみたいな色になりましたが、トースターから出した時にはほうじ茶の香りが漂ってきました。

実際もっと焦げるのかとソワソワしている私がいました。

IMG_4803.JPG

マーガリンほうじ茶もパンに馴染んで前回のパンを焼いて塗ったときよりもほうじ香を感じられました。

若干固まり部分があって苦い部分もありましたが、砂糖を少しつけて食べて苦みは消え甘いパンと香りを楽しみました。

 

是非、粉末ほうじ茶(ほうじパウダー)が自宅にありましたらチャレンジしてみてください。

分量は私の目安になりますので、ご自身で分量は決めていいと思います。